漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

【速報】はてなブログを始めて9日目で「注目のブログ」に選ばれた話。

どうも、ブックマンです。

 

 今回は、はてなブログ始めて9日目ではてなブログの「注目ブログ」に選ばれたお話を書きたいと思います。しかも「ライフハック系」等が強い、はてなでは比較的マイナーなジャンルと言われる「書評ブログ」でです!!!どのくらいのアクセス数が稼げるのか、どうすれば得られるのか等のの分析を含めておきたことの全般を書ければと。

 これからブログを継続的に頑張ろうとしている、皆さんの参考になればうれしいです。

 

 まず、何が起きたかの時系列から...

 「注目ブログ」に突如選ばれたのは3/10のことでした。

 ブログを始めてから9日目が、経っていました。正確にはその一週間ほど前にはてなブログのアカウントとブログや記事の作成をしていたのですが、非公開設定の状態でした。始めて、自分以外のアカウントから、アクセスがあったのが3/2です。

 毎日、継続できてるし、記事もぼちぼちな数を書けてる、このまま頑張ってブログを継続していこう...ぐらいの気持ちでいました。

 「注目ブログ」に選ばれる前日の3/9でブログ開設8日目のアクセス数は71件ほど。ブログ開設1日目のアクセス数は15件でありじわじわとアクセスが伸びてきたかな、ぐらいに思っていました。

 で、3/10に一件の記事をアップしました。その記事がこちら。

 

 僕のブログは、書評ブログであり、基本本のレビューしかしません。本の紹介をしていないのはこの記事が初めてです。そして、この記事も純文学小説の作品と、ユーザーを選ぶ記事であり正直そこまでのアクセス数の伸びが期待できる記事ではないでしょう。

  しかし、ふとアクセス解析をみていると、

 なんか妙にアクセス多いな...

 はてなカウンターをみてリンク元を確認すると、

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160311091525p:plain

 

 なんか、

からのアクセスが以上に多い

で、リンク元を開いてみると、

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160311092129p:plain

 

なんか載ってるーーーーーー!!!!!!

  いやぁ、ビビりました。びびりまくりました。背筋がぞわっとする経験ってやつを久々にしましたよ。

 そりゃ、ブログ公開した日に「やばい、この記事が人気エントリーはいって、注目ブログに選ばれちゃったらどうしよう、確認申告ってどうやってやるんだ(話しが飛びすぎ)」とか思ってましたよ。

  でも、1日目の15アクセスって現実をみて、ウルトラCは起きないか、地道に頑張ろう...て思って、8日目で71件もアクセスきてありがたいなと謙虚になっていたところでこれです。テンション上がりますよ!!!

 もう、これでブログ引退していいかなって思うぐらいにテンション上がりました。

 

f:id:dokusyo_geek_ki:20160311121828p:plain

(出典:『ダンジョン飯』)

 

 ...さて、冷静になったところで、なぜこのブログが「注目ブログ」に選ばれたのか、「注目ブログ」でどのくらいのアクセス数を稼げるかを分析したいと思います。

 

「注目ブログ」によるアクセス数は416pv

 一日たってブログ開設10日目になりました。「注目ブログ」に選ばれた日のアクセス数はこちら、

f:id:dokusyo_geek_ki:20160311094659p:plain

  416PVです!!

 正確には注目ブログに載ったのが9日目の14時なので10時間でこれだけのアクセスを稼いだ計算となります。

 これが噂のバズったってやつか...(全然バズってない)。

 もっとアクセス数の多いブログの人からすると大したことない数字かもしれませんが、初日からのアクセス数が15、36、21、50、39、44、55、71と推移してきた身からすると416PVはかなりと励みになります。

 前日が71PVだったので、「注目ブログ」に選ばれなかった場合のアクセス数を差し引いても、345PVとなっています。

 「注目ブログに選ばれた報告系」の他のいくつか記事を読んでいると、少し多いほうかな、といった印象です。選ばれてから10時間しかなかったことを考慮して、注目ブログに選ばれると300〜500PVくらい稼げると思っておいて良いでしょう。

 初心者には極めてありがたい数字です。

 

どうすれば「注目ブログ」に選ばれるのか?

 ブログを始めてから9日目で「注目ブログ」に選ばれました。どうすれば、「注目ブログ」に選ばれるのでしょうか?

 「注目ブログに選ばれた報告系」の記事に載っていた「注目ブログ」への載り方を検証していきたいと思います。

 

 投稿数が多さ

  このブログの場合、注目ブログに選ばれるまでに33記事を投稿していました。更新頻度としては高めです。しかし、1日1更新でも選ばれたとの報告があったので、1日1回更新をしておけば十分でしょう。ある程度の記事の数は必要そうです。

 

はてなブックマークの数

 このブログの場合、せるブク(自分でブックマークをすること)以外では3つしか、ブックマークがされていませんでした。一切の関係がないでしょう。

 「注目ブログ」に選ばれたおかげでブックマークが6に届いた記事がでてきました。ありがとうございます!

 

スターの数

 選ばれるまでの記事についたスターの数は最大11個、最低0個、合計64個、平均1.94でした。ブログ初期ということもあり少ない方でしょう。

 

ブログのジャンル

 見ていただくとわかると思いますがこのブログは「書評ブログ」です。はてなではメジャーではないと言われているジャンルです 。「ライフハック系」などのブログでないと「注目ブログ」に選ばれないとの情報もありましたが、間違いでしょう。マイナーなジャンルでも十分に選ばれる可能性があります。

 選ばれた際の記事は「純文学」の記事でした。

 

記事の文字数 

 このブログでの記事の文字数は、平均して1000文字前後 といったところです。「注目ブログに選ばれた報告系」の記事での情報では平均で600〜1000文字くらいを書いたほうがいいとのことでした。

 

最も読まれた記事 

 選ばれる前に最も読まれていたのはこの記事ですが、100PVに届かない程度です。

 

 選ばれた後は、この記事が262PVを達成しています。

 

 特段に多いアクセス数のあるページがあったとは言えないでしょう。

 

読者の数

 「注目ブログ」に選ばれたときの読者の数は20人前後でした。この記事を書いている時点で40人を超える方に読者になっていただけました。ありがとうございます。

 まだの方はぜひ(笑)。

 

 アクセス数の伸び

 アクセス数は15、36、21、50、39、44、55、71と推移しています。微増ながな伸びていたことは間違いないでしょう。しかし、伸びたといっても一日、10ぐらいです。

 

 ブログ開設初期かどうか

 ブログ開設初期じゃないと選ばれないとの情報がありました。このブログは9日目で選ばれたので間違いなく初期です。

 

  SNSでの拡散数

 このブログの場合twitter、Facebookをやってすらいません(笑)。一切関係ないでしょう。そのうちやろうと思います。

 

 僕のブログの場合、何か特段に優れた数字があるわけではないのが見てわかるでしょう。強いて言うなら更新頻度くらいです。一日平均3.7記事を更新しています。はてなブックマークがなくても、スターがなくても、マイナージャンルでも記事さえ更新していれば「注目ブログ」に選ばれる可能性は十分にあるといえるでしょう。

 とにかく、ある程度の質でとにかく記事を更新する。これが「注目ブログ」に選ばれるための僕が導き出した分析結果です。

 

 書評の記事の質や書評ブログの立ち振る舞いの面では、大いにこの記事を参考にしました。書評ブログをやっている人には参考になるのでオススメの記事なのでぜひ読んでみてください。

 

選ばれた後の立ち振る舞い

 実は、はてなプログのTOPページから「注目ブログ」にアクセスする方法が2つあります。それがこちらです。

f:id:dokusyo_geek_ki:20160311110201p:plain

青枠と緑枠です。

「注目ブログ」に選ばれると、二つのURLからアクセスがあるのですが、それがこれらになります。

青枠は、はてなブログの本当のTOPページに載っています。スクロールをしていけば見られます。一方で緑枠はワンクリックしないと見られません。青枠の方が優良なリンク元だと言えるでしょう。

 実際のデータを見ると、

f:id:dokusyo_geek_ki:20160311111233p:plain

 青枠に載っている時間の方が明らかにアクセス数がいいですね。自分と同時期に「注目ブログ」に選ばれているブログが、自分を含めて20あり、この青枠には、3ブログのみのります。乗る順番は更新が新しい順です。

 つまり、「注目ブログ」の効用を最大限に発揮するには、選ばれた後にも油断せず必死にブログを更新する必要があるのです。「注目ブログ」に選ばれたけどアクセス数が伸びなかった的な記事では、これを怠ったのかな?との印象を受けます。

 しかし、自分のライバルとなり、青枠を競い合う19ブログも「注目ブログ」に選ばれている猛者たちばかりです。この青枠を維持しようとするのはかなり大変です。

 

 この記事は「注目ブログ」に載っている最中に更新しました。ライバルの方はこの記事をみても参考にしないでください(笑)。

 

 「注目ブログ」に選ばれた後にアクセス数を伸ばす方法は、必死になって更新することと言えるでしょう。もちろん、記事の質を保った状態でです。

 

最後に

 というわけで9日目で「注目ブログ」に選ばれたお話の記事を書きました。

 また、愉快なはてなライフを送るためにこの記事が少しでも参考になること願っています。 現状、まだ「注目ブログ」に選ばれている状況は続いているようであり、この記事は途中経過を書いたものです。

 これが、終わった頃にまた総評を書ければと思っています。

 それではまた!

 

続きの記事はこちら

1ヶ月目アクセス数に関する記事はこちら