漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

はてなブログ2ヶ月目のアクセス数は47,908PV【運営報告】【書評ブログ】

f:id:dokusyo_geek_ki:20160505202649j:plain

 

2016年3月からはてなブログを始めて2ヶ月が経ちました。

備忘録的な意味合いも込めてブログ2ヶ月目の雑感についてまとめてみようと思います。

ブログを運営する上で少しでも参考になると嬉しいです。

 

ブログ1ヶ月目の運営報告

 

2ヶ月目の感想

このブログでは主にマンガ・小説・ノンフィクションの本の感想を書いていく、いわゆる書評ブログです。

記事は主に読んだ本の感想、または本に関わる何かの記事を書いています。

1ヶ月目と比較し、pvを始めとする数字が伸びたのは良かったと思っています。

だんだんとブログ運営に対しての充実感が出てきました。

 

2ヶ月目の数字

  • アクセス数:47,908PV
  • 最大アクセス数(1日あたり):1,706PV
  • 記事数:60記事
  • 読者数:190人
  • 収益:約28,000円

 

アクセス数は47,908PV

f:id:dokusyo_geek_ki:20160505204049p:plain

 

2ヶ月目のPVは47,908PVでした。

先月が14,235pvなので先月から30,000pvほどの増加をしたので結果としては非常に良かったと思います。

1日あたりで最もページビューが多かったのは4/22で7,156PVでした。 

更新した記事は60記事でした。平均で1日2記事です。

このペースを維持するか伸ばすくらいの頻度で更新できたらなと思います。

先月に書いた記事のいくつかからpvがで続けているのは良い傾向だなと思っています。

今後も多少時間が経ってからも読まれ続ける記事が書ければなと考えています。

 

アクセスの内訳

このブログへのアクセス元は主に

  • 別ページからのリンクを辿ったアクセス(Refferal)
  • はてなブックマーク・Twitterなどのソーシャルメディア(Social)
  • Google・Yahoo! JAPANなどの検索流入(Organic Search)
  • スマホアプリ、ブラウザのブックマーク等(Direct)

からとなっています。

具体的な内訳は以下のようになっていました。

 

  • Direct(スマホアプリ等):35%
  • Social(はてぶ・Twitterなど):32%
  • Refferral(ウェブページからのリンク):16%
  • Organic Search(検索流入):15%

 

検索流入の割合が先月とほぼ同じですが流入数としては5000を超えました。

毎日の流入数をしては右肩上がりに増え続けているのでしばらくはこのまま見守りたいなと思っています。

 

SmartNews

f:id:dokusyo_geek_ki:20160405100334p:plain

 

ブログ2ヶ月目はSmartNewsに確認できただけで20記事ほど載せていただけました。

先月は8記事だったのに対して大幅に伸びることができました。

ただしSmartNewsからのアクセスは先月が2500PV程度あったのに対して、今月は1,800程度と減少しました。人記事あたりの平均では約300pvから90pvほどにと下がっています。

これは先月と今月の境目あたりで独自ドメインに変更した影響であると考えられます。

 

はてなブログの記事はSmartNews「はてな」「読書」「オピニオン」「映画」「音楽」「トラベル」チャンネルに乗る可能性があるそうです(出典:SmartNewsの「映画」「音楽」「トラベル」各チャンネルにも、はてなブログの記事が掲載されます - はてなブログ開発ブログ

このブログの記事は「はてな」と「読書」によく載っています。

 

先月では記事がSmartNewsに掲載されると「はてな」と「読書」の両方に載るケースがほぼ全てだったのに対して今月はほぼ「読書」のみにしか掲載されず「はてな」に掲載されたのは5記事にも満たないくらいでした。

さらに掲載されたとしても掲載されている時間は先月と比較して短く、アクセス数がそこまで増える前に消えてしまいます。 

独自ドメインに変更するとSmartNewsに掲載されにくくなる、掲載されても載っている時間が明らかに短くなると言えるでしょう。

ただし、「はてな」の部分に限った話です。

このブログのように書評ブログの場合だと「読書」のカテゴリーには普通に掲載されるように見えます。

 

検索流入

Google・Yahoo! JAPANなどの検索流入は15%程度ででした。

独自ドメインにした結果、検索流入は一時的に一気に減少して、変更前の半分以下までに落ち込みました。

ただ、減少が止まり、安定した後は10日ほどで変更前の水準に戻りました。

独自ドメインに変更してもいつかは流入数が元に戻るとの記事をいくつか読んではいたのですが、下がっている期間は元に戻らないのでは?と少し不安になり心臓に悪かったです。

今月末時点では、毎日独自ドメイン変更前の倍以上の検索流入数があります。

独自ドメインに変更前も検索流入数は右肩上がりで伸び続けていたので、これが独自ドメイン変更による影響であるかはわかりません。

ただ、独自ドメインに変更した場合、一時的に流入数は下落するけどいつかは戻るとは言えそうです。

 

日々検索流入数をGoogle Analyticsで追っていってここの部分の数字の増加は少しづつ伸びていくものだとわかったのでしばらく見守っていこうと思います。

 

アクセス多かったページ

アクセスの多かったページは上から以下のようになっています。

 

アクセス数ランキング

第1位 5,801pv

第2位 4,360pv

第3位 2,757pv

第4位 1,896pv

第5位 1,394pv

  

アクセス数について

概ねブックマーク数通りの順位となっています。

最もアクセス数が多かった記事が全体の12%でTOP5記事で全体の35%程度のアクセス数となっています。

まだまだブログ開始初期で過去記事が少ないために仕方ないとは思いますがこの割合はもっと減らせればなと思っています。

 

その他

読者数

2ヶ月目で190人の方に読者になっていただけました。

 

収益

このブログではGoogle Adsense、Amzon アソシエイトに参加しています。

収益は合わせて28,000円とちょっとぐらいです。

2ヶ月目でGoogle Adsenseの振り込みも発生し、初めてブログでお金を手に入れました。 

 

独自ドメイン

大きく影響があったのはSmartNewsと検索流入数です。

それぞれについてのデータは上に書きました。

変えた結果としては、検索流入の伸びからも変えて悪くはなかったかなと思っています。

 

おわりに

というわけで2ヶ月目の運営報告の記事を書きました。

2ヶ月目の数字としては順調かなと感じています。

3ヶ月目もいくつかの数字を観察しながらこの調子で更新を続けていきたいです。

来月、またアクセス報告の記事が書けるように頑張って継続していこうと思います。

 

他の運営報告