漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

商人と狼少女の旅物語。金、商い、知恵を使って進んでいく「狼と香辛料」【漫画感想】

「わっちがな…主に惚れたら困りんす」 「剣」も「魔法」も活躍しない中世の西洋の世界での物語。 行商人のロレンスは、馬車の荷台で麦の束に埋もれて眠る少女を見つけた。

”ビジョンはいらない”LINE元CEO・森川亮の発想法「シンプルに考える」【本感想】

「あれも大事、これも大事」と悩むのではなく、「何が本質なのか?」を徹底的に考える。 そして、本当に大切な1%に100%集中する。 シンプルに考えなければ、何も成し遂げることはできない。

何もかもが”残念”な女幹部が今日も暗躍をする...「残念女幹部ブラックジェネラルさん」【漫画感想】

世界征服をたくらむ秘密組織“RX団”の女幹部・ブラックジェネラル。 彼女は今日も仲間たちと共に悪事を働いている。 そして、それを阻止して街を守るのがヒーロー・ブレイブマン。

旧「読書ギーク記」は、新「漫画ギーク記」へと変更しました。

早速ですが、旧「読書ギーク記」はサイトのタイトルを、新「漫画ギーク記」へと変更することとしました。 この記事では、そのことについて少し書きたいと思います。

正義感・冗舌・不思議な論理、陣内という一人の男に着目した短編集『チルドレン』【小説感想】

「俺たちは奇跡を起こすんだ」 独自の正義感を持ち、いつも周囲を自分のペースに引き込むが、なぜか憎めない男、陣内。 彼を中心にして起こる不思議な事件の数々が描かれる物語がこの『チルドレン』である。

友情は崩壊し、誰も信じられない疑心暗鬼へと陥っていく「トモダチ」たち『トモダチゲーム』【漫画感想】

高校生の友一は4人の”トモダチ”と共に借金返済のためのゲームに参加させられることになった。 友一たち5人の中に自分たちを売って、ゲームに申し込んだ”裏切り者”がいる。 そんな状況下で、”友情”を信じ切れるかがゲームで問われる。

たった一人で”火星”に取り残された男の危険な火星サバイバル生活『火星の人』【小説感想】

有人火星探査が開始されて3度目のミッションは、猛烈な砂嵐によりわずか6日目にして中止を余儀なくされた。 だが、不運はそれだけで終わらない。火星を離脱する寸前、折れたアンテナがクルーのマーク・ワトニーを直撃、彼は砂嵐のなかへと姿を消した。

大前研一の発想法、思考法の原点がつまった戦略的頭脳養成バイブル『企業参謀』【本感想】

今こそ戦略的思考が必要だ!ここに大前研一の原点がある。 世界が混沌として先行きは不明。「次は”何が”くるのか?」「自分の会社はどこへ向かっていけばいいのか?」何一つとして指針がないカオスな時代が到来している。

春が二階から落ちてきたのは、十七年後、彼が高校生の時のことになる『重力ピエロ』【小説感想】

兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。 幸せな家族には、過去に辛い出来事があった。 その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。 連続放火と、火事を予見するような謎のグラフィティアートの出現。

”真犯人”の正体が衝撃的すぎるミステリー小説の傑作『アクロイド殺し』【小説感想】

村の名士ロジャー・アクロイドが刺殺されているのが発見された。 シェパード医師は警察の調査を克明に記録しようとしたが、事件は迷宮入りの様相を呈しはじめる。 犯人は一体誰なのか?その動機とは?

バンパイア、デュラハン、雪女、サキュバスは悩みが尽きない...『亜人ちゃんは語りたい』【漫画感想】

人を誘惑するサキュバス、血を吸うバンパイア、体と首が離れたデュラハンなど、世の中には「亜人」と呼ばれる特別な性質をもつ人間たちが存在する。 神話やおとぎ話のモチーフとなっている「亜人」たち。 高校の生物教師の高橋鉄男や亜人が好きで、興味が尽…

縦スクロール&フルカラー。無料漫画読み放題アプリ「comico」のおすすめ漫画まとめ

無料漫画読み放題の漫画アプリ「comico」。 「フルカラー」「縦スクロール」「無料で漫画読み放題」の3つの大きな特徴を持っている。

五感の全てを奪われた。残ったのは右腕の皮膚感覚のみだった「失はれる物語」【小説感想】

目覚めると、私は闇の中にいた。 交通事故により全身不随のうえ音も視覚も、五感の全てを奪われていたのだ。 残ったのは右腕の皮膚感覚のみ。

ワケありな人物の恋には、やはり”ワケ”がある「僕はお姫様になれない」【漫画感想】

高校生の白馬王子は、最近友達の”男”がなんだか気になって仕方がない。 このドキドキ、まさか”恋”なのか?...いや、俺は普通に”女”が好きなはずだ! 白馬が、ときめきを感じる相手の新堂玲。

金持ちになるために必要なたった1つの方程式、3つの変数「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」【本感想】

「金持ちになりたい」 という願いは老若男女、国籍問わず誰もが持っている欲望である。 人は人生において、金に関する多くの悩みを抱えることになり、大多数の人はその悩みを解決することができずに死んでいく。 どうすれば「金持ち」になれるのか?

「サイバーエージェント社長」と「雀鬼」が語る”運”をものにする習慣『運を支配する』【本感想】

なぜ運は特定の人に集中するのか? 東証一部上場のベンチャー企業社長と無敗伝説を持つ雀鬼が突き詰めた”ツキの極意”。 人生におけるあらゆる勝負の場において、なぜ何をやってもツイていて勝ち続けている人とツイておらずにたまにしか勝てない人がいる。

人間男子と首が伸びる女子高生の恋愛模様「彼女はろくろ首」【漫画感想】

高校生男女の普通の恋愛を描いてある...かと思いきや、唯一違うのはヒロインの鹿井なつきが「ろくろ首」であること。 「ろくろ首」は首が長く伸びる妖怪。 妖怪が当たり前のように人間界に溶け込んでいる世界観で話は進んで行く。

国境は君のなかにある!『君はどこにでも行ける』【本感想】

世界は変わる、日本も変わる、君はどうするのか? この20年間、世界史のレベルで俯瞰しても、かつてないぐらい変化に富み、技術革新のスピードの速い20年間だった。 最大の変化はグローバリズムの台頭である。

新鮮な発想、奇想天外なストーリーの展開、そして意外な結末とは『おのぞみの結末』【小説感想】

家事万能のロボットを手に入れたら...。 世界平和をめざす秘密組織が実権を握ったら...。 安逸と平穏をのぞみながら、退屈な日々にあきたらず、精神と肉体の新たな冒険を求める人間。