漫画ギーク記

漫画を中心にしたおすすめの面白い本について書いています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どっぷり浸かれる猫愛純度2000%『ねこびたし』【漫画おすすめ】

一人飲みをする女性を描いた『ワカコ酒』の作者・新久千映による自身の飼い猫について描いた「ねこ漫画」。 どっぷり浸かれる猫愛純度2000%の全17話。 作者は一匹の子ねこを拾った。

世界一バカな人種「男子高校生」たちの日常『男子高校生の日常』

世界一バカな人種といえば、「男子高校生」。 有り余る体力やエネルギーと時間は、訳のわからない方向へと向かっていく。 そんな、おバカな男子高校生たちの学校生活や放課後を描いたギャグ漫画がこの『男子高校生の日常』である。

交差する十以上の人生。全く読めない展開に翻弄とされる『ラッシュライフ』【小説おすすめ】

泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。 父に自殺された青年は神に憧れる。 女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。 職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。

何でもできる不思議な”電話”に人間の人生は狂わされる『声の網』【小説おすすめ】

とある時代、とある世界で、電話は単なる通話の道具ではなかった。 ある番号を回せば、自分の商売に関連した情報が即座に送られてくる。診察器と組み合わせれば、居ながらにして病院の診察も受けられる。

女がバイクに乗ったらいけないのか?『どこまで行けるかな?』

女がバイクに乗ってはいけない理由なんてどこにもない! 漫画家、二児の母、30代、体力ゼロ、身長150cmの彼女はある日、「バイクの免許が欲しい」と思った。 夫もオッケーをしてたので、こうして教習所へと通う日々を送り始めることになる。

今宵もどこかで涙の匂い。ねこは今日も闇夜を歩く『夜廻り猫』【漫画感想】

「泣く子はいねがー」 猫の遠藤平蔵はこの呼び声とともに、今日もまた闇夜を歩く。 彼が探しているのは泣いている人たち。 涙が出ていなくても、悲しいことや辛いことがあって心が泣いている人。

おすすめの無料パズルゲームアプリランキング。スマホで時間を忘れて楽しめる面白いアプリ【Android/iPhone・iOS】

スマホで無料で楽しむことができるパズルゲームアプリは数多く存在する。 一言でパズルといっても、アプリによってその形式は様々で時間を忘れて熱中できる奥深さと楽しさがある。

銀行強盗には四人組がベストなことには議論の余地がない『陽気なギャングは三つ数えろ』【小説おすすめ】

人間嘘発見器、演説名人、天才スリ、精確無比な体内時計の四人が集まったとき、銀行強盗が始まる。 天才銀行強盗四人組を追う強敵が現れた。 今まで、完璧に銀行強盗の数々をこなして彼らだったが、とある週刊誌記者によってその正体がばれてしまった。

古代ローマ人が日本の銭湯にタイムスリップした『テルマエ・ロマエ』【漫画おすすめ】

古代ローマの風呂設計士・ルシウスが現代日本の銭湯にタイムスリップした。 このとんでもない設定で進んでいく物語となっている。 ローマの風呂設計士にルシウスは、いつもどんな風呂を作れば人々が満足してくれるかを悩んでいた。

ミステリー、SF、寓話、童話など。感情を揺さぶれるショートショート『ボッコちゃん』【小説おすすめ】

星新一によるショートショートの自選集。 ミステリー、SF、ファンタジー、寓話、童話などのあらゆるジャンルのショートショートから選ばれて、特に初期作品を多数収録している。

人と話ができる不思議な猫マオ『我々は猫である』【漫画感想】

人と話ができる不思議な猫マオ。 ご主人の小説家・ひよりとその友達。さらにはマオの仲間の猫たちと今日も愉快な生活を送っている。 そんな猫マオとひとりの日常を見ることができる漫画がこの『我々は猫である』である。

サッカーゲームアプリおすすめランキング。スマホで無料で遊べる面白い人気作から最新作まで【Android/iPhone・iOS】

スマホで無料でできるサッカーゲームアプリは数多くある。 そんなAndroid、iPhoneでできるおすすめの面白いサッカーゲームアプリをランキング形式でまとめてみた。

結構フツウな女子高生たちの笑える学校生活『あいうら』【漫画感想】

ウザいくらい元気、やる気ゼロ、ちっさい、マジメなど、結構普通な女子高生たちの楽しくてどうしようもない日常を描いた漫画がこの『あいうら』である。 別に魔法が使えるわけでもない彼女らは今日も学校に向かい、友達たちと取り留めのない会話に興じる。

自称ノラネコとギャンブル好きのダメ人間。一匹と一人の愉快な生活『木曜日のフルット』【漫画おすすめ】

人間のようなネコとネコのような人間のゆるく楽しいスローライフ。 自称ノラネコなのに、人間から食べ物をもらったり、部屋で寝泊まりしている猫のフルット。 定職につかずギャンブルばかりしているダメ人間・鯨井先輩。

小学館の漫画が読める無料アプリ「マンガワン」。最新話まで全話読めるおすすめアプリ

「名探偵コナン」「MAJOR」「タッチ」「犬夜叉」「金色のガッシュ!!」などが連載されたことのある漫画雑誌、週間少年サンデー。 その「少年サンデー」を持つ小学館がリリースしている漫画アプリが「MangaONE」である。

美人だけど残念な姉としっかりものと見せかけて残念な妹の日常『ふうらい姉妹』【漫画感想】

姉・山本れい子、無職、美人でありながら阿呆。 妹・山本しおり、小学生、しっかり者と見せかけて阿呆。 ふたり揃えばますます阿呆。 そんな二人姉妹の驚きと笑いと姉妹愛に満ちた毎日を描いたギャグ漫画がこの『ふうらい姉妹』である。

人間を喰らう化け物・ホムンクルスと人類の存亡を賭けた戦い『武装錬金』【漫画おすすめ】

錬金術によって造られた、人を喰らう怪物・ホムンクルス。 怪物に殺された高校生・武藤カズキは、謎の少女・斗貴子に“核鉄”を与えられ、生き返った。 それは、カズキの新たな命であるとともに、ホムンクルスと戦う力となった。

自称勇者な先生がクラスに現れた。教える授業は「勇者学」『ぼくのわたしの勇者学』【漫画おすすめ】

私立ホーリーランス学園に現れた勇者・鋼野剣。 教室の前に現れた彼は教師としてこの学園に赴任してきた。 彼が担当する教科は「勇者学」。 鋼野が担任の先生となったクラスは彼のこの謎の授業に振り回されることになる。

やっぱり、銀行強盗は四人組でやるものだ『陽気なギャングの日常と襲撃』【小説おすすめ】

人間嘘発見器、演説名人、天才スリ、精確無比な体内時計の四人が集まったとき、銀行強盗が始まる。 伊坂幸太郎による「陽気なギャング」シリーズの小説で『陽気なギャングが地球を回す』に続く第二弾。 それぞれの特技を持つ4人の銀行強盗はそれぞれ4つの不…

笑いあり、涙ありの家族を題材にした日常系コメディ『パステル家族』【漫画おすすめ】

明河原家は五人家族。 父母に娘一人と息子二人で毎日愉快に、幸せに暮らしている。 そんな明河原家の人々の生活に注目した漫画がこの『パステル家族』である。

ねこと暮らす愉快な生活を描いたコミックエッセイ『新久千映のねこまみれ』【漫画感想】

『ワカコ酒』が代表作にある漫画家・新久千映さん。 エッセイを書いてしまうほどのお酒好きだが、「猫好き」の漫画家としての一面もある。 自分の家で飼っている「ねこ」について書いたコミックエッセイがこの『新久千映のねこまみれ』である。

好きな女の子を傷つけてぶち壊した恋がある『それでも僕は君が好き』【漫画おすすめ】

法律事務所で働く芹澤は、職場からの帰り道、交通事故に遭う。 その時、彼のもとに駆け寄ってきたのは、見覚えはあるが誰かわからない女性だった。 病院で目覚めた芹澤は、彼女が誰かを思い出すべく、過去の恋愛を振り返っていく。

ハゲたら人生終わりだって?ハゲは選ばれし人間の証である『僕は髪の毛が少ない』【漫画おすすめ】

多くの人は万が一にでもハゲたら人生は終わりだと思っているだろう。 だが、そんなことはない。ハゲは選ばれし人間の証であって、ハゲにもメリットがある。 そんな、一般的にネガティブに受け止められるハゲのことをポジティブに捉えたのがコミックエッセイ…

変人たちが住む下宿。彼らは今日も愉快に生きる『僕らはみんな河合荘』【漫画おすすめ】

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐。だが、彼が住むことになった河合荘には奇人変人ばかりが住んでいた。 真性のマゾヒストで暴力と言葉攻めが好きな「シロ」、美人なのに男運が最悪で二股ばかりされている「真弓」、同じく美人だけどメイク…

タイムマシンで戦国時代にいった女子高生が足軽として駆け回る『アシガール』【漫画おすすめ】

速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。 何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日、弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。 こうして、人類史上初の足軽女子高生が誕生した。

別に好きな人がいて、体だけの関係の高校生カップル『クズの本懐』【漫画おすすめ】

品行方正な美男美女カップルとして、周囲から羨望の眼差しを浴びている高校生の花火と麦。 理想的な男女交際に見える二人には、誰にも言えない“ある秘密”を共有していた。 彼らは、お互いに別の好きな人がいる。

桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる『四月は君の嘘』【漫画感想】

桜の花びら、音楽、そして嘘。君と出逢った日から世界は変わる。 天才ピアニストと名高かった有馬公生は母の死と共にピアノを一切弾かなくなった。 「僕には風景がモノトーンに見える 譜面の様に 鍵盤の様に」 そんな彼の眼の前に一人の少女が現れた。

「私、気になります」から始まる日常系ミステリー『氷菓』【小説おすすめ】

やらなくていいことはやらない。やらなければならないことは手短に。 何事にも積極的には関わろうとしない「省エネ主義」の高校生・折木奉太郎。 彼はなりゆきで入部した古典部の好奇心旺盛な千反田えるを始めとする仲間たちと共に日常に潜む不思議な謎を次…

契約結婚をして仮面夫婦生活を送ることになった二人『逃げるは恥だが役に立つ』【漫画おすすめ】

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。 見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。

可愛がられている少年とストーカー気質の少女による恋愛模様『ももくり』【漫画おすすめ】

高校2年生の栗原雪(栗原さん)は、ひとめ惚れしたひとつ年下の桃月心也(ももくん)に告白した。 晴れて付き合うことになった二人だが、栗原さんにはももくんに言えない秘密があった。